小林賢二の庭百景

ジンチョウゲ

庭造り 植物 季節

DSC_6596

つむじに植えた150種類を越える植物の中で、残念ながら枯れてしまった木が2本。
すこし陽当たりが良すぎたかなと、植えた場所を反省しているカネコゲンカイツツジと、成木の移植は難しいジンチョウゲ。
高さ40cmぐらいの苗木の植付けは、通常そんなに難しくないのですが、突然枯れてしまうことが間々ある木ではあります。

移植は難しいジンチョウゲですが、挿し木は簡単で活着率も100%に近く、挿した翌春には花をつけます。
たった一輪でも、近くを通れば程好い香りが漂ってくる、お薦めの楽しみ方。
と、ここに書こうと思って去年の春に挿しておきました。
もともと気の長い性質ですが、直物と付き合っていると、一層気長に待つ事が平気になってくるようです。
好い事だと思います。
DSC_6599

このこたちの親、私の庭のジンチョウゲ。
これも挿し木から育てて14年目。立派になりました。
DSC_6593

そんなジンチョウゲ不在の「つむじ」の3月。
早春の黄色い小花たちがスタンバってました!

トサミズキ
DSC_6589

シロモジ
DSC_6581

アブラチャン
DSC_6584

いよいよ春本番です。

一覧へ戻る