小林賢二の庭百景

「いとう家」の車止め

庭造り その他

pHeHTJXcb94CPEN1675213189

いつもお世話になっています相羽建設広報の伊藤さんの家。
私のYouTube動画を撮影したりしてくれているのも伊藤さん。
このブログのイラストを描いたりしてくれているのも伊藤さん。
「造園家」で検索すると案外早めに私が出てくるのは、相羽建設の発信力のおかげだと思いますが、伊藤夫妻の取材と広報によるところが非常に大きいのです。
   
さて、
設計は小泉誠さん(Koizumi Studio)。
先週の広島若葉家具から小泉さんの現場続きで集中力を保ちつつ、昨日に伊藤さんの庭も無事におさまりました。

6Gx8pUY5eYBhWhD1675213157

この庭のデザインの鍵は車止め。
車止めが欲しいという伊藤さんと、自然石でという小泉さんとの現場での話から、庭石の構成イメージが浮かびました。
住まい手さんのご要望からデザインが好転した好例。
当初は思ってもいなかった玄関前の風景に仕上がりました。

a0yrdyUDBRfFfpk1675216038

マルバノキととダンコウバイを中心に、スズランノキ、ドウダンツツジ、ブルーベリー、ヤマブキなどを加えた秋の紅葉黄葉も楽しみな表の庭と、華奢な二本のアオダモが心地よさをつくる奥のウッドデッキの庭。
全貌は、また改めて撮影にうかがいます。

Dgjy58i9czRvyDK1675213174

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る