小林賢二の庭百景

つむじのサルスベリ

庭造り お手入れ 植物 季節

Wld3EtyzJyUvgDi1599026138

府中街道沿いの「つむじ」入口右手にあるサルスベリ。
背丈を越えるぐらいの株立状で、程よく可愛く花を咲かせていました。

kBMgxRIay5MWSeP1599026097

OylLIJ44g3sa9Ur1599026263

このサルスベリ、元々一本立ちの木を植えたのですが、2年前の台風で根元から折れて倒れてしまいました。
幸い根っこは生きていたのと、ひこばえの数が異常に多い木だったので、無数のひこばえの中から5本を選んで残しながら2年経ったのが今の姿。元々大きな根っこだったこともあり、予想を上回るスピードで復活中です。
大事なのは根っこです。

▼2017年7月20日 倒れる一年前
Hi2ZpNjPh9ribCq1599026182

▼2017年11月9日
C1jI0DAqClHDkrm1599026398

紅葉も綺麗なサルスベリです。
サルスベリはモミジなどに比べて比重が大きくしなやかさもないようで、あまり枝葉を繁らせすぎると強い台風で倒れることがあるようです。造園作業で運ぶ時もずっしりと重い木。
まだそこまで大きくないと思っていたのですが、、事前に手入れをしておくべきだったのかもしれません。この経験から新しく授かった株立のサルスベリを、ここで程よく仕立てていこうと思います。

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る