小林賢二の庭百景

シランの枯れ姿と花と

庭造り 植物 季節

D_feirXrAt8Rcfy1558258612

今の季節に、赤紫(白、ピンク)の花を咲かせるシラン。
写真は2週間ほど前の「つむじ」ですが、種を落とした後の枯れ姿を残したまま花を付けて印象的な風情です。
この枯れ姿(茶色い実と茎)、屋外では雨風で徐々に朽ちていくんですけど、部屋の中で雨風に当たらないと何年経っても朽ちないんです。

下は、私のアトリエ内で撮った写真。
撮影は2003年ですが、未だにこのままです。
植物の成長していく一定の規則と、雨風光や場所の違いによって生まれる微妙な造形の変化によって、なんともいえない心地良いリズムと趣を生み出してるこのシランの枯れ姿に惹かれて、庭から採取して16年以上経っていることに、いま気づきました。

26

今日訪ねた2年前に造園した現場でシランを見て、ふと思い出してのアップ。
DSC_1244

一覧へ戻る