小林賢二の庭百景

パクる

庭造り 植物 季節

vYKZu3UKm5GZJ1c1650178362

新緑さわやかな中、白のハナミズキとピンクのサトザクラが咲き揃うつむじの春。

実はこれ、私の通勤路にあった団地にある花の景を毎春見ていて、いつかどこかで使おう(パクろう)と思っていた組合せでした。

▼国立富士見台団地(10年ぐらい前の春)
6qmaZRq9HCxw6bA1650178467

どちらも大きく育つ木なので、小さな住宅の庭では提案し難かったのですが、広い「つむじの庭」計画の機会を得て、つむじ(辻)のシンボルに十字に見える花をもつハナミズキを入口にと思いついて、あ、ここで実現しちゃおうと、、その先にサトザクラ(寒山)を入れた次第。

mEBJ90Xe1iqcV161650178410

観察して真似る。
庭づくりの大事な手引だと思います。

oeSOkETgXqBipcU1650178439

花びらを塩漬けして桜湯に使うのがこのサトザクラ「寒山」
「食」をテーマにした「つむじの庭」に植えたもう一つの理由です。
5RqWhDyy3mJ9kVe1650178424

足下でも色々な春が進んでいました。

Q0Z7TWu2toWAc6K1650178380

410oatHospVjicC1650178394

qNOuusZb6tpaGVX1650178346

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る