小林賢二の庭百景

ブルーベリー

庭造り 植物 季節

DSC_7563

ブルーベリーの実成りが少ない、
のが、今年の私のtsumuji.lifeの反省のひとつ。
枝葉の伸びも少なく、花も少なかったので、基本的に愛情不足か、本人達の頑張りが足りなかったのか、、
難しい評価ですが、おそらく春に乾燥させすぎたのと肥料不足が原因と考えて、ほんのちょっとだけ施肥をしようと思った次第。
花や実を楽しむ目的の植物は、気が気でありませんが、ブルーベリーを好んで植えるのは紅葉がいいから。
私の庭では実を見た記憶が薄いです。
DSC_5428

数珠なりのブルーベリーの果実に思いを馳せながら?
台風明けの様子が気になって立ち寄った夕方の「つむじ」で木の実採集。
秋が待ち遠しい。

なんだかやけに実成りが多そうなアオハダ。
放ったらかしなので、理由もわかりませんが、根付いてきたのでしょう。
万事こうあってほしい、と思います。
DSC_7561

去年、元気が無くなっていたので、
水やりを気にして、冬の施肥をしたら、ちょっと復活してきた様子のツリバナ。
努力は報われる事が多い、というのも事実ではあります。
DSC_7569

DSC_7564
これはリキュウバイ。
そうえいば秋の様子の記憶が薄いのですが、、
冬になると、こんな感じ↓
DSC_5939

自分の庭と違って、実成りもいちいち気になる、tsumuji.life
亦た楽しからずや。

一覧へ戻る