小林賢二の庭百景

ベツレヘムの星

庭造り 植物 季節

DSC_0829

オーニソガラム・ウンベラタム。和名が「オオアマナ」。
「ベツレヘムの星」は英名のようで、キリスト誕生の時に空で輝いて知らせたとか、キレイに開いたお星様型に因んだ名だそうです。
今の同じ時期に咲いているハナニラにも「ベツレヘムの星」の別名がありますが、星型の完成度は、こちらのオーニソガラムの方が優っているかも。

と、書き始めてみましたが、実はこの花と名を知ったのは、今日の事。

DSC_0832

「つむじ」の通り沿いの片隅で咲いています。
というわけで植えた覚えがないのですが、誰かが植えたのか、元々あった球根が数年ぶりに顔を出したのか。
タマスダレに似てるなと思いつつ、咲いている季節も違うし、微妙に花の様子も違うし、
「タマスダレに似た花」で検索して覚えました。。日々勉強です。
しかし、オーニソガラム・ウンベラタムの名をスラスラ言えるようになるには時間がかかりそうです。

そんな「つむじ」の中に入れば、植えた覚えのある様々な木々の花も開き始めて、あたたかな春が進んでいます。

DSC_0812
ブルーベリー

DSC_0815
アロニア

DSC_0816
ハウチワカエデ

DSC_0814
ハナミズキ

 

 

一覧へ戻る