小林賢二の庭百景

ユーカリポポラス

庭造り 植物

21u4GFSubXmin2O1692255478

この夏の小林賢二アトリエの庭

はからずも、ユーカリポポラスの庭になってきたのは、研究熱心だから。です。

cxI8l5q5S1k8oIQ1692260211

かわいい葉っぱで人気のユーカリポポラス、
お客さんから植えてほしいというリクエストも多い木です。

小さいうちはかわいいのですが、地植えすると成長スピードも早く大きくなりすぎるので、狭い庭ではオススメしないとお伝えして、地植えではなくコンテナ入りのポポラスを納めさせていただいたこと数度。

相羽建設と協働した東久留米のYさんの庭のリノベーションもそうでした。
https://aibaeco.co.jp/100story/life/life-2928/

▼コンテナ入りで納めたポポラスとオリーブ

W1FejQnEdxeltpf1692257316

アドバイスは間違ってないとは思いつつ、自分で育てたことがないことを省みて、試してみようと小さいポット苗を庭に地植えしたのが3年前。

UmablinXWCt4GWG1692255511

邪魔な枝を切ったり、たまに枝葉を切って飾ったり、ぐらいの管理で育てて3年目の夏。
高さ5mを超えてきました。

この冬は雪の被害で葉が傷んだりしましたが、この夏の猛暑で在来の落葉樹が苦しんでるのを横目に、、元気はつらつに成長を続けています。

まだまだ観察を続けるか?
本来の?庭づくりに戻るか??
思案の夏です。

u9925QJLrEXzM0e1692257465

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る