小林賢二の庭百景

一月はロウバイ

庭造り 植物 季節

kBj1PynoyedG9xm1611103997

3klUKGmwMwHpyse1611103983

梅より一足先に咲くロウバイ。
つむじのソシンロウバイも花数が増えて、通りにもほのかな香りを漂わせています。

1月のためにある木。と思うことがあります。
早春に見事に咲くコブシやモクレンにも、早春のためにある木、と思うことがあります。
ロウバイは枝が暴れやすく、コブシの仲間は葉が大柄で、どちらも夏の木姿にあまり惹かれてないのが理由の一つ。
ロウバイもコブシもモクレンも秋の黄葉にも見所はあり、けっして花の時だけいいわけではないのでしょうけど、、花と香りの季節的希少さと早春の花の鮮烈さが際立ってまばゆいのかもしれません。

厳冬に咲く花と、春を待つ花と、
今ならではの光景があちこちに。

MkdJugxi5q6PRVl1611103957

gdAL2ao1J9dUXwI1611103929

K7LjonTbpM6Kkye1611103945

fWnWtPMwmyOFWZn1611104012

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る