小林賢二の庭百景

東大和の家

庭造り

ucDMyP4mDcxF1rI1681520317

今週後半は相羽建設設計施工の東大和の家
今日の雨で現場お休みですが、明日に仕上げにうかがいます。

元々の庭にあった石を取捨選択して作り直す庭。
最近そんな仕事が増えてきました。
嫌いな作業ではありません。
好んでくれる職人が居てくれる限り。

CuKwxnthimMkq4a1681520252

建築工事のジャマにならないところに積まれていた取捨選択した石たち。
どうしようかと初日の朝から途方に暮れる風景でした。
ひとまず、素直な形のハウチワカエデを一本植えて、落ち着いて庭づくりスタート。

6rRIzaah1La6a9L1681520267

私は頭を使うだけですが、根入れも深いでかいのが石工たちのおかげで一石一石据えられていきます。

FgBm4Bf1yhmqPkA1681522359

普段は使わない石を相手に、普段は思いつかないデザインに発展するのも面白いところ。
これから住まい手さん自らウッドフェンスを作って、よりプライベートなロックガーデンが完成します。

mdIx74WT6cNyQlF1681520303

私の方での施工は、土の中に石と植物の自然材料を設置することに限りますが、
庭全体のデザインはご提案させて頂いてます。
アプローチと中庭を分断するコンクリート洗い出しの駐車場も、少しだけ動きを加えて、絵になる全体の風景を考えました。

lMoaN45WVY442co1681520336

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る