小林賢二の庭百景

梅雨の花

庭造り 植物 季節

tbYGFRrZglu1u741655011467

舎庫とアナベル

つむじの庭の歳時記、定番のひとつ。

やや久々の「つむじ」での打合せを終えて、梅雨に咲く花をかけあしでチェックしてきました。

3sXMpoWvB8LvIw81655011515

雨に打たれるとこうべを垂れてだらしなくなっていくのがカシワバアジサイ
ちょっとかっこよく撮ってみましたが、、やるせなさがつきまといます。。

YLDsRE2Lf3jbTXx1655011483

日陰に入れたヤマアジサイ
北アメリカ原産のアナベルやカシワバアジサイとは違う野趣が感じられる風情。

GgDukudKopHZ1ow1655011407

舎庫の裏手、人目につかないところに植えてしまったビヨウヤナギ
こちらは中国原産。
大陸の生まれ育ちの花にやや華美な印象を持ってしまうのは、楚々とした日本産の草木の中で育まれたDNAによるのでしょうか。

uVnyOAzWyKjyioS1655011498

かけあしで見てきたのは、降りそうだったから。

国立のアトリエに戻って、上手いこと降り出した大雨に打たれるアナベル

usHwRIUwgmG6HCb1655011543

嵐の後の陽射しに輝くアナベル

ne4Tyg44AEbblIB1655011555

雨にも晴にも似合うのが初夏の花
北アメリカ東部原産、とはいえ。

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る