小林賢二の庭百景

アジュガ

庭造り 植物 季節

ajuga
ランナーと呼ばれるほふく茎を横に伸ばして広がっていく、グランドカバープランツとしてはお馴染みの植物。
花色も葉色も改良種が多々あり、春に青紫色やピンク色の花を多数咲かせます。耐陰性、耐暑性、耐寒性、どれも強く、丈夫で育て易いグランドカバー。特に耐陰性に優れて、ほとんど日の当らないような場所でも広がります。
「つむじ」では、i-worksの軒下に当初入れましたが、そこは雨の落ちないスペース、水やりが追いつかなかったようで、軒下のは枯れて、雨の落ちる栗石敷きの中に移動してきました。横に伸びて根を浅く張る性質上、乾燥にだけは弱いようです。
常緑ですが、霜に当って枯れる事もあります。ただ、枯れたかなと思っていても、春に花を咲かせて元気にまた増殖をしていく事も多いです。

▼今日の夕暮れ前の「つむじ」
 足下の草花を気にしたあと、立ち上がって新緑の景色を眺めれば、キレイでした。
170505

一覧へ戻る