小林賢二の庭百景

シマカンスゲ

庭造り 植物

Wc3iLig41gftbx31629615453

ここは3階建て木造ドミノ住宅の中庭。
建物と黒い木塀によって程よく直射が緩和されて、特に西陽を好まない植物には絶好の環境。シロモジが悠々と育っている庭の根締めに入れたシマカンスゲの話しです。

E5KcNJUI6obRVar1629615385
2016.05.21

つむじの造園は2016年3月に概ね完了。上の写真は造園後間もない様子ですが、シロモジとヤマモミジとアロニアを寄せ植えした一画に、タマリュウを敷き詰めて小さな石に添わすように入れた一株のシマカンスゲ。

zFKUOPipyeQk9b81629615110
2016.11.25

9KiRnwuG7Yw4epX1629615187
2018.04.04

小さなポット苗から徐々に株を大きくして、添えた元の景石を隠しタマリュウの領域に侵食して育ってきました。
株分けして小さく戻すか途中何度か迷ったのですが、環境に合った元気なのは、可笑しくなければ生かそうかと思ってそのままにしていたら、タマリュウがほぼ無くなるくらいに成長しちゃいました。
下の写真は昨日、直径1mは超えています。。

5年でこんなに大きくなるとは思わなかったのですが、、タマリュウの下草よりも野趣のある風景に育っていい感じです。
これ以上スペースをはみ出すように育って、混みすぎで元気がなくなってきたら株分けでしょうか。
いつだろう??

jjLZKGdwTOTiopU1629615242
2021.08.21

表に出れば晩夏の庭
暑さに耐える木々に頭が下がる、つむじかな

3La2wwQXrBZC9Nt1629615423

b4IJtPDZjJHA6Ro1629615328

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る