小林賢二の庭百景

ニラの花

植物

niranohana

10年ぐらい前だろうか、越して数年経った自宅の近くを流れる小川の清掃に初めて参加した時の事。
長靴を履いてカマ持参で集まって来る土着の先輩方の中、サンダルに手ぶらでは歩道沿いの雑草刈りぐらいしか出来る仕事が見つからず、とはいえ手慣れた作業ではあるのではりきって始めましたが、植物の種類が一々気になり手が止まりがちなのも手慣れたところ。
「ニラがありますねぇ〜」と見知らぬ先輩に声を発すると、「こんなところのニラ取りにくるやつぁいねーよな」と先輩から先輩へ。
農家の多い近所の方々にとっては、丈夫で良く増え野生化している道端のニラなどに執着があるはずもなく、希少な作業の手を止めるわけにもいかず全部綺麗に抜いてしまいましたが、花咲くまで残しておきたかっただけなんです。

夏の終わりにそよぐ白い花。逸品だと思います。

niranohana2

一覧へ戻る