小林賢二の庭百景

ヤブカンゾウ

庭造り 植物 季節

yabukanzo01

ユリ科。
野草らしからぬ鮮やかなオレンジの大輪を咲かせています。八重咲きの花は1日だけ開き、英名は「デイ・リリー-Daylily」。この花を見ると憂いを忘れるという中国の故事もあるとか。近くで見ると、雄しべが花びらのように変化して八重咲きになったらしい姿はぐちゃぐちゃとしていて、、、憂いを忘れるようには思えないのですが、遠目に見られる鮮やかな花色は、この季節に希少です。
ここに植えたのは、先ずは食用目的。
春先にでる若葉は美味しそうな明るい緑色で、適度な肉厚もあり、ゆでて酢味噌和え、おひたし、天ぷら、味噌汁にも。生のまま酢味噌をつけて食べても美味しいそうです。
来年は春先に収穫して頂いて、数株だけ残して花はすこしだけ楽しみましょう。と、つむじのスタッフの方と打ち合せて戻ったのですが、蕾も美味しいらしい事を今知りました。
そうなると、春の収穫量の調整が必要で、要再打合せでしょうか。

yabukanzo02

▼今年の3月 匍匐茎で横に増え広がります。
yabukanzo03

一覧へ戻る