小林賢二の庭百景

足したり引いたり、模様を替えたり、

庭造り その他

0RmYaT5uHa1viOM1596755697

相羽建設設計施工の東村山にあるお宅。

造園してから間もなく一年。
ただいま【AIBA100Life】でも絶賛公開中!!ですが

https://aibaeco.co.jp/100story/life/2465/

この取材撮影に同行した折に、
ウッドデッキにつながる掃き出し窓の隣、もう1つある窓辺にも座って足を置ける石が欲しい。
というリクエストを頂きました。

そして今週に石を加える作業に伺ったところ。
昨年持ち込んだ野面の相木石とは対比的に、ノミ切り仕上げの白御影石を据えたら、
加工した石ながら色褪せたものを使ったお陰もあり良く馴染み、伊勢砂利と相木石の錆色もひき立ち、小さな回遊性も生まれて、使い勝手も風景も一段と良くなりました。
小さな庭ですが、絵になる風景(方向)が増えたようです。

最初からこうしておくべきだった。。というのも本心ですが、
毎日そこで過ごしている庭の主のアイデアにはかなうわけがない。というのも本心です。
庭を有効に活用して楽しんでくれている住まい手さんとの協働作業で、些細ながらも大きく庭が進化した、とても嬉しく興味深い出来事でした。

庭は生きものです。
そして、
足したり引いたり、模様を替えたり、自由な庭の楽しみはつきません。

wAxv4H203z66nRb1596755760

U4heVrlWLtWFv8t1596755824

御影石入り写真2枚は住まい手さんが送ってくれたもの。
下の写真は相羽建設提供

☆☆☆

KOBAYASHI KENJI ATELIER
Website:https://kobayashi-atelier.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kobayashi_atelier/

一覧へ戻る