小林賢二の庭百景

ヒコバエ

庭造り お手入れ 植物

DSC_7285

木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。
「蘖」と書く事、今日はじめて知りました。書けないけど。
太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という。(wikipediaから)
日々勉強です。

さて、
切り株からではなく自然と根元からヒコバエが出やすい木があります。
つむじにある木では、
・サルスベリ
・ジューンベリー
・ヤマボウシ
・トサミズキ
あたりでしょうか。

一本立ちのサルスベリは、ヒコバエが育つとジャマなので、出てきたら抜きます。

DSC_7286

ヤマボウシは、然程の量は出てきてませんが、今のところは切り取っています。

トサミズキは、枝がぐちゃぐちゃ絡みやすいので、適当に整理しています。

冒頭写真のジューンベリーも抜いているのですが、
3本立ちだった木を5本立ちに仕立て直そうかと、2本のヒコバエを去年から残してみました。
下の写真の左側が生かして伸ばしている枝。
生かすか切るかは貴方次第。な、ヒコバエ。

DSC_7283

 

一覧へ戻る