小林賢二の庭百景

フイリアオキ

庭造り 植物 季節

huiriaoki2

フイリの植物はあまり好きでないのですが、
作られた感、が苦手で。
しかしながら、フイリの葉っぱが暗い日陰を明るくする事は知っています。
そして、フイリの植物には日陰を好むものが多いようにも思います。

↓私の庭のフイリテイカカズラ ホントに明るい。
DSC_4594

huiriaoki3

冬も青々としている青木のフイリ種。
青葉の青木に比べてフイリの方がこんもりとした姿にまとまって、日陰の庭のアクセントとして重宝します。

好きでないといいつつ、いろいろな所に植えているうちに好感の方が勝ってきました。

若い頃は、食わず嫌い??の植物がありました。

ポテッとした姿に美しさを感じなかったマンリョウ

どこがいいんだか、よくわからなかったオモト

実成りがグロテスクにしか見えなかったヒサカキ

どれも今は大切な素材です。
若い頃の方が感受性が鋭利だったのか、
細かい事が気にならなくなってきたのか、

たぶん、野生に近づいているんだと思います。

huiriaoki1

一覧へ戻る